ガジェット 2021/07/5

EU委員「プライバシーは不当な競争の言い訳にならない」とAppleを批判


eu 旗 フリー素材 欧州連合 欧州委員会
 
独占禁止法(反イラスト法)にが抵触しているかを巡る問題で、は同ストア以外の場所でアプリをインストールできるようにすると、ユーザーのプライバシーに危険が及ぶとの懸念を示しています。しかし欧州連合(EU)でデジタル競争担当責任者を務める、マルグレーテ・べステアー氏は、競争を制限するためにプライバシーを言い訳にすべきではないとし、の主張に反論しました。

歩み寄りの姿勢も見せる

マルグレーテ・べステアー氏はReuterのインタビューに対し、プライバシーやセキュリティの重要性は認めつつも、ユーザーがアプリをサイドロード(公式ストア以外からダウンロード)する時に、セキュリティが犠牲にされるとは考えにくいと述べました。確かにセキュリティやプライバシーが危険に晒される可能性は高くなるでしょうが、ユーザーが両者を放棄するわけではないからです。
 
べステアー氏は何年も前から、EUでデジタルマーケット法の整備に取り組んできました。この法律が施行されれば、といったユーザーは、サードパーティのアプリストアからアプリをダウンロードすることができるようになります。
 
はこの法律に従う必要があるため、同社の最高経営責任者(CEO)は6月、アプリのサイドロードに関連する法案は、iPhoneのセキュリティや、に組み込まれているプライバシーについての取り組みを破壊しかねないと反対していました。ただしべステアー氏は、Appleらとの話し合いによってデジタルマーケット法を修正し「解決策を見出す」ことは可能だと述べ、歩み寄りの姿勢も見せています。

トラッキング防止機能は問題視せず

一方でべステアー氏は、Appleがより実装した「アプリのトラッキングの透明性(App Tracking Transparency)」については、誰もが利用できるオプションであるため、機能に問題はないとの見方を示しました。この透明性ポリシーでは、自分のアクティビティをアプリに追跡させるかどうかをユーザー自身が能動的に選択することはできます。
 
「誰もが同じ条件に置かれているならば、ユーザーがアプリ使用時以外でトラッキングされたいかを簡単に選択できるサービスをプロバイダーが提供してくれるのは良いことだ。今のところ、Appleの行為が問題にあたるとの考えは持っていない」。この機能については、広告ビジネスを主体とするFacebookらから強い反対の声が上がっていました。
 
とはいえ、全体としてみれば、Appleを取り巻く環境が厳しいものであることに変わりはないでしょう。EUのデジタルマーケット法に相当する法案を、複数の米下院議員が議会に提出しており、世界中でテック業界の置かれている状況は変化しつつあります(大した影響がないとみる向きも一部あります)。
 
 
Source:Reuters,MacRumors
Photo:Flickr-bobbsled
(kihachi)

iPhone Mania

Related Posts

関連記事

中古スマホ購入の安心感アップ!総務省、ネットワーク利用制限を禁止へ

中古スマホを購入した際、前の所有者が端末の分割代金を支払っていない場合に通信が利用できなくなる「ネットワーク利用制限」を禁止する方針を総務省の有識者会議が取りまとめました。中古端末を購入するハードルが下がる効果が期待でき […] …

続きを読む シェア
0

Youtube

5月にApple新製品発表会開催決定!新型iPad Pro・iPad Air・Apple Pencilが来るぞ!!!!!

昨日の夜、Appleの新製品発表会の開催がアナウンスされました! おそらく今回は新型のiPadがメインの発表会。 6月にWWDCを控える中での5月開催なのでかなりのボリュームが期待されますね! 僕も今年は一台気になるiPadがあるので、現時点で出そうなiPadやApple Pencilなどの情報をまとめておきました。 あと2週間、一緒にワクワクしましょう! ———————————&#8…

続きを読む シェア
0

ミニマリストのための究極のiPhoneスタンドを自作しました

3Dプリンターを買って一週間、ついに見せれるプロダクトが出来たので動画で紹介させて下さい!!!! 第一作目は「iPhoneを裸で使いたい人」のための、スタンドを作りました。全裸が、最高!! 【使ってる3Dプリンタはこちら】 https://youtu.be/mHfc0YBxZBk?si=JRjhRBFTO42mxBwN ——————————————&…

続きを読む シェア
0

$20K vs $2,000,000 Hybrid Car!

https://www.youtube.com/watch?v=HLi2xYxZX10
If electric cars are the future, are hybrids the present? @TheTripleFCollection: https://www.youtube.com/@TheTripleFCollection MKBHD Merch: http://shop.MKBHD.com Tech I'm using right now: https://www.amazon.com/shop/MKBHD Playlist of MKBHD Intro music: https://goo.gl/B3AWV5 ~
http://twitter.com/MKBHD
http://instagram.com/MKBHD
http://facebook.com/MKBHD YouTube…

続きを読む シェア
0

Popular Posts