ガジェット 2023/06/6

Apple Vision ProとvisionOSが登場!


Vision Pro
 
は世界開発者会議(WWDC23)の基調講演の最後に、ついにヘッドセット「Vision Pro」と、専用OS「visionOS」を発表しました。
 
Vision Proは「目、手、声」だけで操作し、そのほかのコントローラーやハードウェアは一切必要としません。

満を持して登場したApple Vision Pro

Appleが相当の年月を費やした「Apple史上最も野心的な製品」と言い切るだけの、魅力的なプレゼンテーションでした。
 
またDisneyと提携、 TV+と競合する動画配信サービス「Disney+」が、Vision Proで視聴可能となるという、Disneyのボブ・アイガー最高経営責任者(CEO)の登場と発表に驚かされたのは、筆者だけではないでしょう。
 
空間シネマ機能により、部屋がたちまち映画館となり、2Dだけでなく3Dムービーも視聴できます。
 
またApple Arcadeの100以上のゲームを、3Dで楽しむことが可能です。

ヘッドセットではなく空間コンピュータ

AppleはVision Proの発表において「ヘッドセット」という言葉は用いず、「空間コンピュータ」という表現を使用しました。
 
着用すると周囲の環境が無限のキャンパスとなり、馴染みのあるなどのアプリが眼前に展開されます。これらアプリの大きさは自由に変更、どこにでも配置可能です。またスペースはある意味無限に広いので、アプリ同士が重なって見えにくいこともありません。環境の調整などは、 WatchのようにDigitail Crownで行います
 
Vision Pro

EyeSightで外界から隔離されない

入力は、視線、指によるジェスチャ、音声によって行います。アプリを見つめ、指と指をタップする、スクロールするといった動作でアプリを操作可能です。また検索フィールドを見つめて声を出せば、音声入力が始まります。
 
そしてVision Proにおいて非常に興味深いのが「EyeSight」です。
 
一般的な仮想現実(VR)ヘッドセットを着用すると、ユーザーの目元は完全に隠され、周囲からは見えなくなります。しかしVision ProではEyeSightにより、誰かが近づいてくるとレンズが透過して、相手から着用者の目が見えるようになります。また着用している本人の視界にも、近づいてきた人物が入ってきます。
 
つまりVision Proを装着していても、外界から隔離されることはありません。
 
反対に、ユーザーが完全に3D世界に没頭しているときは、レンズが曇って外側からは目が見えなくなるので、相手に自分の状況を知らせることができます。
 
これを実現しているのが、特殊な1枚の合せガラスです。また視力が弱い人でも楽しめるよう、AppleはZEISSと協力、視力を矯正するオプティカルインサートを提供するとしています。
 
Vision Pro

Macのディスプレイとしても活用

Vision Proは映画視聴やゲームだけでなく、仕事でも便利に使えます。
 
長い文章を書く場合などは、音声入力に加えバーチャルキーボードも使えます。Bluetoothアクセサリにも対応。またVision ProをMacのディスプレイとしても使用することができます。
 
Vision Pro

3Dカメラを搭載

Vision Proは3Dカメラを搭載しており、フレームにあるボタンひとつで3D写真や動画(空間再現写真と空間再現ビデオ)を撮影することができます。撮影時には周囲に撮影中であることを伝えます。
 
また自分の写真を見る時はきれいに見えるよう、周囲が暗くなります。ズームやパノラマ表示もでき、大きさも自由に変えられます。
 
Vision Pro

Apple史上最も野心的な製品

着用するために、Appleは非常に軽い素材を採用しました。すべての人の頭にフィットするように、バンドなどはモジュラーシステムを採用しています。
 
2つのディスプレイにはマイクロOLED(2,300万ピクセル)を採用、4Kテレビよりも多くの画素数が詰め込まれています。
 
M2チップに加え、Appleが独自開発したR1チップ、12個のカメラ、5個のセンサー、6個のマイクを搭載しており、まさに空間コンピュータという名にふさわしい、非常に高度で精密な作りとなっています。
 
なおバッテリーは外付けで、編み込み式ケーブルでつなぐ仕組みです。充電後最大2時間動作します。

虹彩認証Optic ID、専用OSのvisionOS

Vision Proは新たに虹彩認証である「Optic ID」を採用している点も、これまでのハードウェアとは一線を画しています。
 
そしてこのVision Pro専用のOSとして開発されたのがvisionOSです。AppleはvisionOSのためにあらたなApp Storeを用意しました。
 
またUnityと提携、UnityアプリはVision Pro上でネイティブに動作します。
 
Vision Proの価格は3,499ドルからで、2024年始めにまず米国のApple Storeで発売されます。2024年末までには、その他の国々でも販売開始されるとのことです。

 
 
Source:Apple
(lunatic)

iPhone Mania

Related Posts

関連記事

Youtube

I Tried a Disney Secret Project!

https://www.youtube.com/watch?v=1KEtxTQUzxY
The Holotile infinite floor/360 treadmill could be sick for VR. MKBHD Merch: http://shop.MKBHD.com Tech I'm using right now: https://www.amazon.com/shop/MKBHD Intro Track Artist: Logic https://logic.lnk.to/44ever
Playlist of MKBHD Intro music: https://goo.gl/B3AWV5 ~
http://twitter.com/MKBHD
http://instagram.com/MKBHD
http://facebook.com/MKBHD YouTube…

続きを読む シェア
0

これで〇〇円!? コスパが壊れてる「丸型スマートウォッチ」の完成度が高すぎた

提供:Haylou 最近完全に朝型になってきたんですが、短い時間でギュッと質の良い睡眠を取るためにスマートウォッチでログを取り始めてます。 スマートウォッチ興味はあるけど、ちょっと高いんだよな…という人に今日は朗報。 鮮やかな有機ELを搭載して完全防水、しかも電池持ち最大20日なのになんと「7000円台」という異常なコスパの一台がやってきました。 なぜこんなに性能が良いのに安いのかの理由も語ってますので、スマートウォッチ始めたい人はぜひ! 【Makuake】 https://www.makuake.c…

続きを読む シェア
0

5月にApple新製品発表会開催決定!新型iPad Pro・iPad Air・Apple Pencilが来るぞ!!!!!

昨日の夜、Appleの新製品発表会の開催がアナウンスされました! おそらく今回は新型のiPadがメインの発表会。 6月にWWDCを控える中での5月開催なのでかなりのボリュームが期待されますね! 僕も今年は一台気になるiPadがあるので、現時点で出そうなiPadやApple Pencilなどの情報をまとめておきました。 あと2週間、一緒にワクワクしましょう! ———————————&#8…

続きを読む シェア
0

ミニマリストのための究極のiPhoneスタンドを自作しました

3Dプリンターを買って一週間、ついに見せれるプロダクトが出来たので動画で紹介させて下さい!!!! 第一作目は「iPhoneを裸で使いたい人」のための、スタンドを作りました。全裸が、最高!! 【使ってる3Dプリンタはこちら】 https://youtu.be/mHfc0YBxZBk?si=JRjhRBFTO42mxBwN ——————————————&…

続きを読む シェア
0

Popular Posts