ガジェット 2024/04/7

Apple、AI部門立て直しに本腰!Apple Watch開発の中心人物を投入


の自動運転車開発プロジェクト「Project Titan」終了の陰で、 Watch開発の中心人物であるテクノロジー担当副社長、ケビン・リンチ氏の興味深い担当変更があった、とBloombergのマーク・ガーマン記者が報じています。

Appleの自動車開発撤退の裏で興味深い異動

Appleが自動運転車の開発を断念し、大規模な人員整理に踏み切ったというニュースが話題となりましたが、その陰で重要人物の興味深い人事異動があった、とBloombergのマーク・ガーマン記者がニュースレターPower Onで伝えています。

その人物とは、ケビン・リンチ氏です。

ケビン・リンチ氏 WWDC22

製品計画段階からApple Watch開発を率いてきたリンチ氏はこれまで、最高執行責任者(COO)であるジェフ・ウィリアムズ氏のもと、 Watchのソフトウェア部門責任者をつとめています。

リンチ氏は現在、Googleから移籍してきたAI部門の責任者であるジョン・ジャナンドレア氏(機械学習およびAI戦略担当上級副社長)の指揮下に異動しています。なお、リンチ氏とウィリアムズ氏は引き続き、 Watchの担当も続けています。

リンチ氏の異動の目的は、混乱しているAppleのAI部門の立て直しにある、と事情に詳しい複数の関係者からの情報としてガーマン氏は報じています。

2021年にはリーダーが抜ける自動車部門を担当

リンチ氏の担当部門変更は、これが初めてではありません。

Appleの自動車開発部門を率いていたダグ・フィールド氏がFordに引き抜かれる数カ月前、リンチ氏は自動車開発部門の担当となっていたのです。

大規模言語モデルをはじめとするAI分野での遅れを取り戻せずにいるAppleのAI部門を立て直すため、優秀なエンジニアリングマネージャーと評価の高いリンチ氏に白羽の矢が立ったとみられます。

もし、ジャナンドレア氏がAppleを去ることになれば、リンチ氏が後任の上級副社長に就任する可能性がある、とガーマン氏は伝えています。

異例のクックCEOのAI製品予告、自信の表れ?焦りか?

現地時間6月10日に開幕する世界開発者会議(WWDC24)で発表されるiOS18では、AIを活用した新機能が数多く投入されると噂されています。

また、iOS18のAI機能をフル活用できるのは、最新モデルiPhone16に限られるとみられています。

屋台骨であるを司るiOSにAIを取り込む革新は、Appleにとって失敗の許されない重大事業であり、リンチ氏への期待の高さがうかがわれます。

Appleの役員は、未発表の新製品やサービスについては言及することは滅多にありません。しかし、2024年2月の業績発表や株主総会の場で、ティム・クック最高経営責任者(CEO)が2024年のうちにAI関連の新製品あるいはサービスを投入すると予告し、極めて異例のこととして話題となりました。

これは、業界に先駆けてAIアシスタントのSiriを投入したAppleの巻き返しへの自信の表れなのか、ライバルのMicrosoft(Open AI)やAlphabet()に後れをとっていることへの焦りによるものなのでしょうか。

Source: Power On/Bloomberg

iPhone Mania

Related Posts

関連記事

Youtube

観葉植物の「水やり・植え替え・鑑賞」を楽しく便利にするアイテムが完成しました【TBL65】

※今回マイクミスで音声聞きづらくてすみません、、 今年も植物に最高の季節、来たね!!!! テンションと植欲が上がってるのでTBL今週も更新しちゃいました。 今回は前回作った「水やりピット」に新たなアイデアが一つ加わり、ついにプロダクトとしてついに完成! 販売も検討しているので詳しくはぜひ動画ご覧ください。 ———————————————&…

続きを読む シェア
0

I Tried a Disney Secret Project!

https://www.youtube.com/watch?v=1KEtxTQUzxY
The Holotile infinite floor/360 treadmill could be sick for VR. MKBHD Merch: http://shop.MKBHD.com Tech I'm using right now: https://www.amazon.com/shop/MKBHD Intro Track Artist: Logic https://logic.lnk.to/44ever
Playlist of MKBHD Intro music: https://goo.gl/B3AWV5 ~
http://twitter.com/MKBHD
http://instagram.com/MKBHD
http://facebook.com/MKBHD YouTube…

続きを読む シェア
0

これで〇〇円!? コスパが壊れてる「丸型スマートウォッチ」の完成度が高すぎた

提供:Haylou 最近完全に朝型になってきたんですが、短い時間でギュッと質の良い睡眠を取るためにスマートウォッチでログを取り始めてます。 スマートウォッチ興味はあるけど、ちょっと高いんだよな…という人に今日は朗報。 鮮やかな有機ELを搭載して完全防水、しかも電池持ち最大20日なのになんと「7000円台」という異常なコスパの一台がやってきました。 なぜこんなに性能が良いのに安いのかの理由も語ってますので、スマートウォッチ始めたい人はぜひ! 【Makuake】 https://www.makuake.c…

続きを読む シェア
0

Popular Posts