ガジェット 2024/03/4

【深掘り】Apple Carの失敗、自信過剰がどう影響したか


自動運転車プロジェクト「Titan」を断念したとのニュースが世界中に広まりましたが、その失敗の原因は、第1世代の製品から人々を驚かせようという意気込みが過ぎたことにあると、Appleの動向に詳しいBloombergのマーク・ガーマン記者は述べています。

Teslaを越えようとしたことが間違いだった?

Appleはこれまでにも何度も業界を変革するような革新的な製品を市場に投入してきました。iPhoneはスマートフォン市場に革命をもたらしApple Watchはスイスの腕時計市場に大きな影響を与えるほどの売り上げを記録しています。

しかし、自動運転車 Carに関しては、その見通しが誤っていたとガーマン氏は述べています。自動車市場は過去100年にわたり進化し続けており、複雑なサプライチェーンや多くの競合他社、そして何よりも必要な資本の量が異なると彼は指摘しています。

Appleには自動運転機能を備えたまずまずの自動車を市場に投入する能力はあったかもしれませんが、「完全自動運転」というあまりにも高い目標を設定した結果、プロジェクトは挫折に終わったとガーマン氏は分析しています。

CarがクックCEO時代の代表作になっていた可能性も

ティム・クックCEOが故スティーブ・ジョブズ氏の後任として就任して以来、彼は多くの革新的な製品群を市場に送り出してきました。 Watch、、そして最近ではVision Proなど、それぞれが新しい時代を築いています。

それでも、自動車ほどの衝撃を与える製品はなかったとガーマン氏は述べています。もしAppleがTeslaを超えるという野心を抑え、現在の電気自動車(EV)市場に技術的に適応した自動車製品を発売していたなら、それがクックCEO時代の代表作になっていたかもしれないと彼は推測しています。

Photo: Vanarama

iPhone Mania

Related Posts

関連記事

Youtube

観葉植物の「水やり・植え替え・鑑賞」を楽しく便利にするアイテムが完成しました【TBL65】

※今回マイクミスで音声聞きづらくてすみません、、 今年も植物に最高の季節、来たね!!!! テンションと植欲が上がってるのでTBL今週も更新しちゃいました。 今回は前回作った「水やりピット」に新たなアイデアが一つ加わり、ついにプロダクトとしてついに完成! 販売も検討しているので詳しくはぜひ動画ご覧ください。 ———————————————&…

続きを読む シェア
0

I Tried a Disney Secret Project!

https://www.youtube.com/watch?v=1KEtxTQUzxY
The Holotile infinite floor/360 treadmill could be sick for VR. MKBHD Merch: http://shop.MKBHD.com Tech I'm using right now: https://www.amazon.com/shop/MKBHD Intro Track Artist: Logic https://logic.lnk.to/44ever
Playlist of MKBHD Intro music: https://goo.gl/B3AWV5 ~
http://twitter.com/MKBHD
http://instagram.com/MKBHD
http://facebook.com/MKBHD YouTube…

続きを読む シェア
0

これで〇〇円!? コスパが壊れてる「丸型スマートウォッチ」の完成度が高すぎた

提供:Haylou 最近完全に朝型になってきたんですが、短い時間でギュッと質の良い睡眠を取るためにスマートウォッチでログを取り始めてます。 スマートウォッチ興味はあるけど、ちょっと高いんだよな…という人に今日は朗報。 鮮やかな有機ELを搭載して完全防水、しかも電池持ち最大20日なのになんと「7000円台」という異常なコスパの一台がやってきました。 なぜこんなに性能が良いのに安いのかの理由も語ってますので、スマートウォッチ始めたい人はぜひ! 【Makuake】 https://www.makuake.c…

続きを読む シェア
0

Popular Posts