ガジェット 2024/02/28

Apple、自動運転車断念!AI事業へ舵を切る


は、2014年頃から開始した自動運転車プロジェクト「Titan」を断念した、とBloombergが報じています。このニュースはApple従業員にとっても相当衝撃的だったようで、プロジェクトに携わっていた2,000人の従業員の今後の身の振り方が気になるところです。

生成AIプロジェクトに焦点へ

自動運転車の開発の断念を決めたのは比較的最近のことで、過去数週間の間に役員レベルの従業員が最終的な決定を下し、今週になってから全従業員に通達されたとのことです。

Appleがプロジェクト「Titan」を切ったのは、生成AI事業により力を入れるためだとされています。Appleの機械学習・人工知能戦略担当上級副社長を務めるのはジョン・ジャナンドレア氏です。同氏はGoogleで検索や人工知能部門を率いたことで知られる人物で、2018年12月から現在のポジションに就いています。

投資家たちはAppleの決定に肯定的

Appleは多くの自動車関連の特許を取得したり、米国内で実験用車両を走らせるなど、自動運転車プロジェクトにすでにかなりの投資を行ってきましたが、ここに来て頓挫となると失われるものは大きいと言えそうです。

ですが、自動運転車プロジェクトの断念のニュースを受け、Apple株価はわずかに上昇しており、むしろ投資家たちにとっては不安の種が一つ消えたと肯定的な見方が強いようです。

ライバル中国企業はEVを展開

スマホの開発も行う中国ブランドのXiaomiとHuaweiは昨年末に相次いで電気自動車(EV)を発表しており、その時点はAppleが若干で遅れた感は確かにありましたが、まさかプロジェクト自体がなくなるとは多くの人にとって予想外だったのではないでしょうか。

XiaomiはEV開発に巨額の投資を行っており、3,400人以上のエンジニアを要するなど、決してにわか事業ではないのが興味深いところです。

Photo: Vanarama

iPhone Mania

Related Posts

関連記事

Youtube

I Tried a Disney Secret Project!

https://www.youtube.com/watch?v=1KEtxTQUzxY
The Holotile infinite floor/360 treadmill could be sick for VR. MKBHD Merch: http://shop.MKBHD.com Tech I'm using right now: https://www.amazon.com/shop/MKBHD Intro Track Artist: Logic https://logic.lnk.to/44ever
Playlist of MKBHD Intro music: https://goo.gl/B3AWV5 ~
http://twitter.com/MKBHD
http://instagram.com/MKBHD
http://facebook.com/MKBHD YouTube…

続きを読む シェア
0

これで〇〇円!? コスパが壊れてる「丸型スマートウォッチ」の完成度が高すぎた

提供:Haylou 最近完全に朝型になってきたんですが、短い時間でギュッと質の良い睡眠を取るためにスマートウォッチでログを取り始めてます。 スマートウォッチ興味はあるけど、ちょっと高いんだよな…という人に今日は朗報。 鮮やかな有機ELを搭載して完全防水、しかも電池持ち最大20日なのになんと「7000円台」という異常なコスパの一台がやってきました。 なぜこんなに性能が良いのに安いのかの理由も語ってますので、スマートウォッチ始めたい人はぜひ! 【Makuake】 https://www.makuake.c…

続きを読む シェア
0

5月にApple新製品発表会開催決定!新型iPad Pro・iPad Air・Apple Pencilが来るぞ!!!!!

昨日の夜、Appleの新製品発表会の開催がアナウンスされました! おそらく今回は新型のiPadがメインの発表会。 6月にWWDCを控える中での5月開催なのでかなりのボリュームが期待されますね! 僕も今年は一台気になるiPadがあるので、現時点で出そうなiPadやApple Pencilなどの情報をまとめておきました。 あと2週間、一緒にワクワクしましょう! ———————————&#8…

続きを読む シェア
0

ミニマリストのための究極のiPhoneスタンドを自作しました

3Dプリンターを買って一週間、ついに見せれるプロダクトが出来たので動画で紹介させて下さい!!!! 第一作目は「iPhoneを裸で使いたい人」のための、スタンドを作りました。全裸が、最高!! 【使ってる3Dプリンタはこちら】 https://youtu.be/mHfc0YBxZBk?si=JRjhRBFTO42mxBwN ——————————————&…

続きを読む シェア
0

Popular Posts