ガジェット 2021/12/7

写真やブラウザを透かしながら撮影できるアプリ「スケルカメラ」


スケルカメラ
 
画像やブラウザを透けた状態にして、構図やポーズを確認しながら撮影できるアプリ「スケルカメラ」がリリースされました。

「スケルブラウザ」の姉妹版

スケルカメラ」は以前 Maniaでご紹介した「スケルブラウザ」の姉妹版です。スケルブラウザは、カメラで捉えた映像を、半透明に透けた状態のブラウザに重ねて表示することで、視界を塞がずに検索することができるアプリです。

画像やブラウザを透けた状態にして重ねる

今回公開されたスケルカメラは、画像やWebブラウザを半透明の透けた状態にして重ねることによって、構図やポーズを確認しながら撮影できるアプリです。合成アプリではありません。
 
重ねた画像やブラウザや移動、拡大・縮小、回転、濃さの変更が可能です。
 
開発者のYuKiO氏は、自身が小さい頃に父親と一緒に撮った写真と同じポーズで、自分の息子と撮影したら面白いのではと思い、同アプリを開発したそうです。

構図やポーズのモノマネ以外にも

利用が想定されるユーザーとして同氏は以下の例を挙げています。
 
【構図やポーズをマネしたいユーザー】

  • 上手な人の写真を参考に、写真がうまくなりたい、インスタ映えする写真が撮れるようになりたいユーザー
  • 好きなキャラクターのポーズを完コピして写真に収めたいユーザー(ジョジョ立ちなど)
  • 思い出の写真と同じポーズで、時を超えた写真を撮りたいユーザー

 
【定点観測・成長記録】

  • 植物の成長や建物の建設などを、位置・アングルなどを合わせて撮影したいユーザー
  • 子供の成長記録を同じ場所で撮影したいユーザー

 
【合成素材に作成】

  • 合成用に異なる時間帯に同じ場所で撮影したいユーザー
  • 合成する写真との位置関係を確認しながら撮影したいユーザー

実際に試してみた

筆者も実際にスケルカメラをインストールし、使ってみました。
 
起動すると、重ねるコンテンツの選択を促されます。「画像」と「ブラウザ」から選べ、画像をタップすると、「写真へのアクセスを許可」しておけば、iPhoneに保存されている「写真」が開きます。許可していない場合はカメラが映している映像から変わりません。
 
スケルカメラ
 
ブラウザをタップすると、 Chromeが起動します。設定を確認しましたが、ほかのブラウザ(Safariなど)には変更できないようです。

男性のポーズをモノマネ

スケルカメラ
 
今回はブラウザをタップして、Webで無料公開されている男性の画像を使い、ポーズをコピーして撮影してみました。
 
左半分がWeb画像です。うっすら透けた状態になっています。この濃さは変えることができます。また画像の拡大・縮小もできるので、今回は少し拡大して撮影しやすくしました。
 
次に、一番下に並んだ右から2番めのアイコンをタップして自撮りモードに変更します。男性の画像が反転するので、今度はその男性のポーズを真似します。自分の映像も透けているので合わせやすくなっています(右上)。
 
ポーズをモノマネして撮影した完成写真が右下です。完コピとは程遠いですがご勘弁を。
 
今回は自撮りで試しましたが、誰かを撮影する場合でも、細かくポーズを指定すれば、ポーズの完コピもできそうです。
 
ポーズや構図のモノマネに加え、YuKiO氏のいうように、定点観測や成長記録など、様々な用途で使えそうです。
 

スケルカメラ – 写真やブラウザを透かしながら撮影
カテゴリ:写真/ビデオ
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。

 
 
Source:スケルカメラ/AppStore
(lunatic)

iPhone Mania

Related Posts

関連記事

充電ケーブル USB-C to Lightningケーブル 【MFi認証 1M 3本セット】 iPhone ケーブル 20W対応 PD急速充電 タイプC ライトニング 充電ケーブル 超高耐久 高速デー...

5星中4.5(741) ¥999 充電ケーブル USB-C to Lightningケーブル 【MFi認証 1M 3本セット】 iPhone ケーブル 20W対応 PD急速充電 タイプC ライトニング 充電ケーブル 超高耐久 高速データ同期 タイプC iPhone コード iPhone14/13/12 Pro Max/11/X/iPad/AirPods/MacBookなど各種対応

続きを読む シェア
0

また値上がり? Google Pixel 8aについてわかっていること

Photo:FlorenceIon/Gizmodoスマートフォンのスペックと価格の上昇とともに、注目度が増している気がするお手頃価格端末。最高スペックの最新機能がなくても、ほとんどの人は日常生活において何も困りません。そこで、「これくらいでちょうどいい」モデルを各メーカー揃えています。Googleのお手頃端末はPixelaシリーズ。今年は去年のフラッグシップPixel8をお手頃にしたPixel8a …

続きを読む シェア
0

Google Pixelで自動字幕起こしする方法

Photo:山田ちとらみんなにやさしい機能。GoogleのPixelスマートフォンで使える「LiveCaption(自動字幕起こし)」は、話し声を自動的に文字に変換してくれる機能です。動画やポッドキャストなど、メディアを再生している時にライブ字幕を生成するほか、通話・ビデオ通話・音声メッセージを文字に変換します(※相手が一人の場合のみ)。LINEやZoomでの一対一の音声通話においても有効です。ま …

続きを読む シェア
0

Youtube

I Tried a Disney Secret Project!

https://www.youtube.com/watch?v=1KEtxTQUzxY
The Holotile infinite floor/360 treadmill could be sick for VR. MKBHD Merch: http://shop.MKBHD.com Tech I'm using right now: https://www.amazon.com/shop/MKBHD Intro Track Artist: Logic https://logic.lnk.to/44ever
Playlist of MKBHD Intro music: https://goo.gl/B3AWV5 ~
http://twitter.com/MKBHD
http://instagram.com/MKBHD
http://facebook.com/MKBHD YouTube…

続きを読む シェア
0

これで〇〇円!? コスパが壊れてる「丸型スマートウォッチ」の完成度が高すぎた

提供:Haylou 最近完全に朝型になってきたんですが、短い時間でギュッと質の良い睡眠を取るためにスマートウォッチでログを取り始めてます。 スマートウォッチ興味はあるけど、ちょっと高いんだよな…という人に今日は朗報。 鮮やかな有機ELを搭載して完全防水、しかも電池持ち最大20日なのになんと「7000円台」という異常なコスパの一台がやってきました。 なぜこんなに性能が良いのに安いのかの理由も語ってますので、スマートウォッチ始めたい人はぜひ! 【Makuake】 https://www.makuake.c…

続きを読む シェア
0

5月にApple新製品発表会開催決定!新型iPad Pro・iPad Air・Apple Pencilが来るぞ!!!!!

昨日の夜、Appleの新製品発表会の開催がアナウンスされました! おそらく今回は新型のiPadがメインの発表会。 6月にWWDCを控える中での5月開催なのでかなりのボリュームが期待されますね! 僕も今年は一台気になるiPadがあるので、現時点で出そうなiPadやApple Pencilなどの情報をまとめておきました。 あと2週間、一緒にワクワクしましょう! ———————————&#8…

続きを読む シェア
0

ミニマリストのための究極のiPhoneスタンドを自作しました

3Dプリンターを買って一週間、ついに見せれるプロダクトが出来たので動画で紹介させて下さい!!!! 第一作目は「iPhoneを裸で使いたい人」のための、スタンドを作りました。全裸が、最高!! 【使ってる3Dプリンタはこちら】 https://youtu.be/mHfc0YBxZBk?si=JRjhRBFTO42mxBwN ——————————————&…

続きを読む シェア
0

Popular Posts