ガジェット 2021/10/23

あなたのiPhoneはBluetoothで追跡されている〜防ぐことは不可能!?


Bluetooth
 
やノートPCはそれぞれ固有の信号を発信しており、この信号がデバイスの位置情報追跡に利用されています。
 
ではをオフにしたら、追跡されないのでしょうか?一部のデバイス、特にデバイスでは、完全に電源を切っても難しいようです。

Bluetooth信号の完全な匿名化はできない

をオンにすると、すべての主要なスマホ、ノートPC、そしては、ネットワークアドレスをランダムにしてデバイスの匿名化に努めます。
 
しかしカリフォルニア大学サンディエゴ校(USサンディエゴ)の研究によれば、スマホなどが発する物理無線信号のバリエーションは限られているため、個々のスマホの「フィンガープリント」を見つけ出すことは可能なのだそうです。
 
つまり何千台ものスマホが同じ場所で使われていたとしても、物理層フィンガープリントを特定することは可能だと、USサンディエゴの研究者は指摘しています。

より特定しやすい?

同大学の研究者によると、デバイスによってフィンガープリントが見つけやすいものと見つけにくいものがあるそうです。
 
はどれもよく似たフィンガープリントを持ち、またAndroidデバイスよりもかなり強いBluetooth信号を発しているため、Androidに比べ特定しやすいと研究者らは指摘しています。

プロファイルが判明すれば簡単に追跡可能

USサンディエゴのハディ・ギバチアン氏と二シャント・バスカ氏は実験において、約200ドルで入手可能な機器を使ってBluetooth信号の追跡を行いました。公共の場所でBluetooth信号を機器によって拾い、それらの信号を発しているデバイスの追跡を試みましたが、成功率は40%〜50%と低いものでした。
 
しかし一旦Bluetooth信号のプロファイルを突き止めてしまえば、そのデバイスが街中のどこへ移動しても、96%の確率で追跡できたそうです。
 
ただし追跡できたのは非常に目立つフィンガープリントを持ち、かつ温度が安定しているデバイスだったようです。
 
とはいえ、より高度な機器とテクニックがあれば、Bluetooth信号によって追跡されてしまう可能性は否定できません。

電源オフでも初期化しても追跡可能

Windows PCやAndroidデバイスは、設定でBluetoothをオフにすることによって、Bluetooth信号の追跡を制限することができます。
 
しかしを含むApple製品では、Bluetooth信号を完全にオフにすることはできません。Appleの場合、「探す」や「AirDrop」機能においてこのBluetoothを利用しているからです。
 
特にiOS15以降の「探す」では、iPhoneの電源をオフにしても初期化しても、場所の特定が可能となっています。これは自分のデバイスを紛失した時、あるいは盗難にあった時には非常に有用な機能ですが、一方で「誰かに位置を特定される」という危険性をはらんでいるといえます。

 
 
Source: University of California, San Diego(PDF) via Tom’s Guide
Photo:Wiki How
(lunatic)

iPhone Mania

Related Posts

関連記事

Youtube

観葉植物の「水やり・植え替え・鑑賞」を楽しく便利にするアイテムが完成しました【TBL65】

※今回マイクミスで音声聞きづらくてすみません、、 今年も植物に最高の季節、来たね!!!! テンションと植欲が上がってるのでTBL今週も更新しちゃいました。 今回は前回作った「水やりピット」に新たなアイデアが一つ加わり、ついにプロダクトとしてついに完成! 販売も検討しているので詳しくはぜひ動画ご覧ください。 ———————————————&…

続きを読む シェア
0

I Tried a Disney Secret Project!

https://www.youtube.com/watch?v=1KEtxTQUzxY
The Holotile infinite floor/360 treadmill could be sick for VR. MKBHD Merch: http://shop.MKBHD.com Tech I'm using right now: https://www.amazon.com/shop/MKBHD Intro Track Artist: Logic https://logic.lnk.to/44ever
Playlist of MKBHD Intro music: https://goo.gl/B3AWV5 ~
http://twitter.com/MKBHD
http://instagram.com/MKBHD
http://facebook.com/MKBHD YouTube…

続きを読む シェア
0

これで〇〇円!? コスパが壊れてる「丸型スマートウォッチ」の完成度が高すぎた

鮮やかな有機ELを搭載して完全防水、しかも電池持ち最大20日なのになんと「7000円台」という異常なコスパの一台がやってきました。 なぜこんなに性能が良いのに安いのかの理由も語ってますので、スマートウォッチ始めたい人はぜひ! 【Makuake】 https://www.makuake.com/project/haylou_solar_pro/ 【Haylou Solar Pro公式ページ】 https://haylou-japan.jp/hl80028/ ————&#…

続きを読む シェア
0

Popular Posts