ガジェット 2021/10/3

【レビュー】iPad mini(第6世代)、10日間ガッツリ使って分かった魅力


iPad mini(第6世代)レビュー
 
mini(第6世代)を購入して1週間、毎日使ってみての感想をとしてご紹介します。日常的に持ち歩いて、仕事にもプライベートにも活用できています。動画も公開していますので、あわせてご覧ください。

一目惚れした(第6世代)、約1週間使ってみた

の発表イベントでiPad mini(第6世代)発表の速報記事を書いている間に惚れ込んでしまった筆者は、気づくと購入ボタンを押してApple Pay で決済が完了していました。
 
iPad mini(第6世代)レビュー
 
先日、届いた直後の印象をレビュー記事でご紹介しましたが、1週間使ってみると、さまざまな魅力に気づきました。
 
筆者は、せっかくデバイスを購入するなら自宅に置きっぱなしにせず、日常的に持ち歩いてフル活用したい!と考えるので、持ち歩きやすい mini(第6世代)は理想的なサイズ感です。
 
iPad mini(第6世代)レビュー
 
ちなみに、筆者は、10.5インチのiPad Air(第3世代)も所有していますが、日常的に持ち歩く気にはなれず、ほぼ自宅に置いたままで、娘の&YouTubeデバイスと化しています。
 

コンパクトだから、いつも一緒

mini(第6世代)は、コピー用紙を2つ折りにしたA5サイズとほぼ同等とコンパクトで薄いので、仕事用のバッグのほか、小型のバッグにも入れて持ち歩くことができています。
 
iPad mini(第6世代)レビュー
 
なお、 mini(第6世代)で画面を高速でスクロールさせると表示がゆがむ「ゼリースクロール現象」は、肉眼ではほぼ感じることがなく、あまり気になっていません。

意外としっかり固定できるApple Pencil(第2世代)

本体にマグネットで取り付けられるApple Pencil(第2世代)に対応したので、 Pencilやそのキャップが行方不明になる心配もありません。
 
iPad mini(第6世代)レビュー
 
マグネットでの装着だけで、簡単に外れてしまわないかと心配していましたが、カバンに入れてiPad miniを振ったり手が当たったりした程度では簡単に外れることはありません。

 

気が利いたボリュームボタンのデザイン

別記事でもご紹介しましたが、iPad mini(第6世代)の音量調節ボタンは、本体の向きに応じて自動で役割が変わります。
 
本体の向きに関係なく音量調節するなら、コントロールセンターを使えば良いのですが、 Pencilが貼り付いている位置を参考に場所がわかるのは便利です。
 

 

両手持ちのローマ字入力が便利

iPad mini(第6世代)での文字入力には、パソコンでの入力とほぼ同じ感覚で利用できる、ローマ字入力キーボードを設定して使っています。
 
iPad mini(第6世代)レビュー
 
キーボードが使えない環境でも、iPad miniを両手で持ち、親指を使ってローマ字入力でタイピングするのが、iPad mini単体での文字入力としては最速だと感じています。
 
iPad mini(第6世代)レビュー
 
早く慣れて、ミスタイプせずに入力できるようになりたいです。
 
なお、この入力方法は、側面にApple Pencil(第2世代)を取り付けた状態だと使いにくいのが弱点です。

Wi-Fiモデルをのテザリングで利用

筆者が購入したiPad mini(第6世代)は、Wi-Fiモデルです。
 
1日の大半を過ごす自宅とオフィスではWi-Fiが利用でき、外出先での利用のためにCellularモデルを購入する必要もなさそうだと考え、外出先ではiPhoneのテザリングを利用しています。
 
iPad mini(第6世代)レビュー
 
筆者はLINEMOを利用していますが、申し込みや追加料金も必要なく、テザリングが利用できています。iPhoneだけでの利用だと毎月10GBほど残っていたデータ通信量を有効活用できています。
 
iPad mini(第6世代)レビュー
 

 

ビデオ会議にはセンターフレームが活躍

iPad miniを仕事で活用するうえで便利なのは、センターフレーム機能です。
 
センターフレームは、AppleのFaceTimeだけではなく、Zoom、 Meetにも対応しているので、活躍の頻度が高いです。
 
超広角のフロントカメラで撮影し、顔の位置が動くと追跡してフレームの中心に配置してくれます。
 
iPad mini(第6世代)レビュー
 
センターフレームのオン/オフ切り替えボタンは、FaceTimeとZoomでは画面上に表示され、Google Meetではコントロールセンターから表示と、アプリによって違いがあります。
 
iPad mini(第6世代)レビュー
 
背景をぼかす「ポートレート」機能も、Zoomの機能である背景ぼかしと合わせて使うと、背景のボケ具合が強まりました。
 
センターフレームは、かなり顔にズームした状態に補正されるので、多くの参加者がタイル状に並ぶ大人数の会議でも顔が認識されやすいメリットがあります。
 
2人〜3人程度の打ち合わせに使うには、顔が大写しになるのは少し気恥ずかしく、センターフレームをオフにして使っています。

 

のサブディスプレイとしても活用

Macでの作業中に、資料閲覧用としてiPad miniを置いて使っても便利ですが、Macの拡張ディスプレイとして活用すると、さらに便利です。
 
2019年にリリースされたmacOS Catalinaからは、iPadをMacのサブディスプレイとして使えるSidecar機能が使えます。
 
iPad mini(第6世代)レビュー
 
iPad miniには、大型モデルほどの表示領域はありませんが、 Proで原稿を書きながらiPad miniで資料を表示したり、 Proで動画編集画面を開き、iPad miniから素材写真をドラッグ&ドロップして使う、のように活用しています。
 
iPasOS15とmacOS Montereyでは、iPadとMacをさらにシームレスに連携できるユニバーサルコントロール機能が利用可能になるので、iPad miniの活躍の幅が広がりそうで楽しみです。

 

どこにでも持ち歩ける有能なメモ帳

Pencil(第2世代)をさっと外して、画面の左下から右上に向かってなぞるだけで撮影できるスクリーンショットが便利でよく使っています。そのままApple Pencilで修正箇所などを書き込んで、メールなどで共有しています。
 
iPadOS15の「メモ」アプリは、 Pencilで手書きした文字の1行目をテキスト認識してくれるので、検索にも役立ちます。
 
iPad mini(第6世代)レビュー
 
ただし、光沢タイプのフィルムを貼った状態でのApple Pencilでの手書き入力にはまだ慣れることができていません。

電子書籍や雑誌が読みやすい

雑誌は、写真などイメージ中心のページなら見開きで表示できますし、文字をしっかり読むなら1ページ表示でちょうど良いです。
 
iPad mini(第6世代)レビュー
 
電子書籍は見開きで表示しても読みやすく、すきま時間などの読書に活用できています。
 
iPad mini(第6世代)レビュー
 

ベッドでの映画やドラマにも

ベッドやソファでリラックスして、AmazonプライムビデオやApple TV+の映画やドラマを鑑賞するのにもiPad mini(第6世代)は活躍しています。
 
iPad mini(第6世代)レビュー
 
小さく軽いiPad miniは、仰向けで持ち上げても苦になりません。
 
Proと組み合わせて、Dolby Atmos対応作品を没入感のある空間オーディオで楽しむこともできます。

結論:買ってよかった。もっと使いこなしたい!

1週間使って、iPad mini(第6世代)に不満はなく、買ってよかったと思っています。
 
今後は、iPad mini(第6世代)を仕事にもプライベートにも使いこなしたいですし、iPad mini(第6世代)をフル活用するためのアクセサリー類を充実させてみたいと考えています!
 
レビュー動画も公開しましたので、ぜひご覧ください。
 

 
 
(hato)

 
 

iPhone Mania

Related Posts

関連記事

Youtube

【DIY】iPhoneを「裸で使いたい人のためのスタンド」を自作しました

3Dプリンターを買って一週間、ついに見せれるプロダクトが出来たので動画で紹介させて下さい!!!! 第一作目は「iPhoneを裸で使いたい人」のための、スタンドを作りました。全裸が、最高!! 【使ってる3Dプリンタはこちら】 https://youtu.be/mHfc0YBxZBk?si=JRjhRBFTO42mxBwN ——————————————&…

続きを読む シェア
0

1万円台で「デザイン・音質・ノイキャン」を兼ね備えた唯一のイヤホンNothing Ear (a)【先行レビュー】

製品提供:Nothing 本日発表されたNothingの最新イヤホン「Ear」と「Ear (a)」を先行で送ってもらったので本音でレビューしてみました! 僕は今回(a)がめちゃ刺さってますね。。 1万円台でこのデザイン、音質、ノイキャンを備えたイヤホンは他に無い。 【Nothing Ear 製品詳細】 https://jp.nothing.tech/products/ear 【Nothing Ear (a) 製品詳細】 https://jp.nothing.tech/products/ear-a —&#…

続きを読む シェア
0

【先行レビュー】リミッター解除した「異次元の重低音」を奏でるソニーの最新ヘッドホンに衝撃を受けた | ULT WEAR

提供:ソニーマーケティングジャパン ・ULT WEAR(WH-ULT900N) https://www.sony.jp/headphone/products/ULT_WEAR/?s_tc=jp_sm_yt_2404 ・スペシャルコンテンツ https://www.sony.jp/headphone/special/ULT_WEAR/?s_tc=jp_sm_yt_2404 ——————————&#8…

続きを読む シェア
0

The Worst Product I've Ever Reviewed... For Now

https://www.youtube.com/watch?v=TitZV6k8zfA
The Humane AI pin is… bad. Almost no one should buy it. Yet. MKBHD Merch: http://shop.MKBHD.com Tech I'm using right now: https://www.amazon.com/shop/MKBHD Intro music: http://youtube.com/20syl
Playlist of MKBHD Intro music: https://goo.gl/B3AWV5 Pin provided by pin for review. ~
http://twitter.com/MKBHD
http://instagram.com/MKBHD
http://facebook.com/MKBHD 0:00 What Is it?
2:30 The Hardware
4:26 What Does It Do?
8:14 The Review (It's Bad)
15:00 Smartphones are OP
21:20 A Victim of Its Future Ambition YouTube…

続きを読む シェア
0

【事件】突如現れた「ピヤホン8」の完成度があまりに高すぎて5万円の上位モデルの立場がなくなってる件…

ちょっとこれは事件かもしれません、、 突如現れた「ピヤホン8」の完成度が高すぎて、2月に出たばかりの5万円の上位モデルの立場がなくなってます、、、 購入したのが届いて今使ってるんですが音めちゃ好みだわ… 今年のランキング上位、見えてます。 【AVIOT TE-W1-PNK】 https://amzn.to/3UgpD1O —————————————…

続きを読む シェア
0

Popular Posts