ガジェット 2023/04/27

MacBook Proのカーソルはノッチでワープしたほうが良い?明治大学が研究を発表


明治大学 宮下 研究室
 
ドイツ・ハンブルクで4月23日〜28日の期間で開催中のHCI(ヒューマン-コンピュータ・インタラクション)の国際会議「CHI(カイ)」にて、明治大学の学生が Proのノッチに関する興味深い研究を発表しています。

ポインティングの研究を専門とする学生が研究発表

食べたいものの味を何でも記録して、再現できる「味ディスプレイ」など、味覚に焦点を当てたHCI研究の第一人者である宮下芳明(みやしたほうめい)教授の研究室の学生が、HCI研究において権威のある国際会議で、MacBook Pro(2021年発売)ノッチにフォーカスした研究を発表しています。HCIとは、人間(ユーザー)と計算機とのインターフェースについて着目した学問領域、研究分野の1つであり、情報科学では特に重要視されています。
 
修士2年の大場洋介(おおばゆうすけ)さんは、「ポインティング」というカーソル操作に関する研究を専門としていますが、CHIでは、現在上では使用することができない「ワープするノッチ」を実験的に実装し、その効果を検証する研究のポスター発表を行っています。
 
カーソルがノッチの左右にワープしたときの効果(Effect of a Cursor Warping Left and Right of the Notch)」と名付けられた論文では、カーソルが Proのノッチに触れたとき、ノッチの裏を通り抜けるのではなく、そのままノッチの反対側へと移動する新設定により、カーソル移動時間の抑制が達成できるかの実験結果が示されています。
 
実験では、デフォルトのカーソルとノッチの左右にワープするカーソルだけでなく、デフォルトの2倍の大きさのカーソルが移動時間に与える影響も検証されています。

カーソルをワープさせても移動時間は縮まらない?

大場さんの実験の結果、カーソルがノッチに触れた瞬間に反対側へとカーソルがワープするシステムにより、カーソル移動時間の改善はみられなかったとのことです。
 
宮下先生いわく、大場さんはカーソルがワープするノッチよりも、ノッチ領域が完全にブロックされ、ノッチの裏側にカーソルが配置されることのないシステムを支持しているとのことで、このブロック領域を使っての立ち上げなど、別の機能を割り振ることも可能だと考えているそうです。
 
明治大学 宮下 研究室

実験システムの実装はWindowsで

宮下先生によれば、大場さんのカーソルがワープするノッチの実装は、Windowsコンピュータを用いて行ったとのことです。
 
「(周りを見てもノッチの研究を発表しているのは)世界中で我々しかいない。競合相手がいない笑」と、宮下先生は研究について語りました。
 
「(ノッチ付きMacBook Proが出たとき話題になったが)ノッチが良いか悪いかを、自分の研究分野から判断したいと思った」と、大場さんは研究を始めたきっかけを説明しています。
 
明治大学 宮下 研究室
 
世界的にはニッチかもしれないノッチ研究ですが、HCIの重要な領域を占めているため、もっと研究が加速しても良いのではないでしょうか。
 
 
Source:CHI EA ’23/ACM Digital Library, 明治大学 (1), (2)
(lexi)

iPhone Mania

Related Posts

関連記事

iPhone 15 Pro Maxを撮影機材化できて、普段使いでも快適。「理想のケース」はこれだ!

Photo:山﨑拓実この記事から約半年以上、結局買いましたよ、iPhone15ProMax。チタンのおかげでボディが強くなったらしいですが、やはり裸で使うのは不安でした。実は割れやすいんじゃないかというお話もあったり。自分はiPhoneで映像撮影をするiPhoneographerなので「iPhoneをスマホとして普段使いするにも、映像撮影機材としても使うにもいいケース」を探していました。そこで「再 …

続きを読む シェア
0

Youtube

5月にApple新製品発表会開催決定!新型iPad Pro・iPad Air・Apple Pencilが来るぞ!!!!!

昨日の夜、Appleの新製品発表会の開催がアナウンスされました! おそらく今回は新型のiPadがメインの発表会。 6月にWWDCを控える中での5月開催なのでかなりのボリュームが期待されますね! 僕も今年は一台気になるiPadがあるので、現時点で出そうなiPadやApple Pencilなどの情報をまとめておきました。 あと2週間、一緒にワクワクしましょう! ———————————&#8…

続きを読む シェア
0

ミニマリストのための究極のiPhoneスタンドを自作しました

3Dプリンターを買って一週間、ついに見せれるプロダクトが出来たので動画で紹介させて下さい!!!! 第一作目は「iPhoneを裸で使いたい人」のための、スタンドを作りました。全裸が、最高!! 【使ってる3Dプリンタはこちら】 https://youtu.be/mHfc0YBxZBk?si=JRjhRBFTO42mxBwN ——————————————&…

続きを読む シェア
0

$20K vs $2,000,000 Hybrid Car!

https://www.youtube.com/watch?v=HLi2xYxZX10
If electric cars are the future, are hybrids the present? @TheTripleFCollection: https://www.youtube.com/@TheTripleFCollection MKBHD Merch: http://shop.MKBHD.com Tech I'm using right now: https://www.amazon.com/shop/MKBHD Playlist of MKBHD Intro music: https://goo.gl/B3AWV5 ~
http://twitter.com/MKBHD
http://instagram.com/MKBHD
http://facebook.com/MKBHD YouTube…

続きを読む シェア
0

観葉植物の水やりに革命を起こすアイテム、開発しました【TBL64】

3Dプリンタを手に入れてからアイデアが止まらなくて、毎日色んなモノ作ってます。 気に入っていただけたらぜひ過去のシリーズも見ていただけると嬉しいです。 【Tokyo Botanical Lifeのバックナンバーはこちらから】 https://www.youtube.com/playlist?list=PL64vNQ8kooSxXaowaQ1CCjeiQaAxxZIMy 【TBL鉢販売サイトはこちら】 https://tbl.base.shop/ —————…

続きを読む シェア
0

Popular Posts